朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

それなりにメリー・クリスマス

asa_yu2007-12-25

火曜日。
11時半ごろ起床。ここは静かだ。
洗面してから身支度。2階のゲストルームから台所へ。階段の下でシェパード犬のラウールに歓迎される。マダムAに朝の挨拶をしてコーヒーが出来る間、ラウールとお庭で遊ぶ。ラウールは元気一杯。でもお腹を撫でるとグルグルと音がしている。マダムAによると、どうも昨夜ガチョウを食べ過ぎたらしい。おいしいコーヒーとパンをご馳走になってからゆっくり帰宅。
自宅に帰ると今度は我が家の猫2匹が待ってました。餌をやってから今日の活動開始。昨日洗濯したシャワーカーテンをつるしてから、ゆっくりとお風呂に入る。綺麗なバスタブはやはり気持ちがいい。さっぱりとした所で今度はシーツをはがして洗濯。猫に邪魔をされながらも新しいシーツをかけてちょっとのんびり。その後O村家へ猫の世話に。相変わらずこちらの2匹も歓迎モード。でも餌をガツガツ食べないのがすごい。我が家では、ブエちゃんがあせって食べてもどしてたのに。猫も色々とはいえ、何で家の猫はこんなに食い意地が張っているのか。
今日はクリスマスなので夕食は簡単ながらもご馳走を食べようと思っていたのですが、昨夜食べ過ぎてしまったので結局野菜を一杯入れたインスタントラーメンになりました。食後はTVを見ながらアイロン掛け。シーツとかパジャマとかを2時間かけて終わらせる。結構疲れてしまったが、これで2年越しのアイロン掛けは避けられそうだ。やれやれ。
最後にゆっくりとお茶を飲んでから本を読んで就寝。
今日の写真は今朝一緒に遊んでくれたラウール。片耳だけ垂れてるのが可愛い。