朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

有意義?なお休み。

asa_yu2007-12-20

木曜日。
本日はイスラム教の祝日、Hajiの終わりを祝うEid al-Adha のため仕事がお休み。といっても休むのはうちとその関連機関だけなので、街はいつものとおり。
とりあえず、昼近くまで寝た後はお買い物へ。ユーロが一杯あったので久しぶりにフランスの方へ出かける。お店はすっかりクリスマスモード。スーパーもフォアグラとかトリュフとか生ハムとかが大量に並んでいる。やはりご馳走を食べるシーズンなのね。買い物を済ませて帰宅。荷物を片付けてから地下にある倉庫に行ってさらに片付け。ダンボールの空箱をつぶしたり、ワインを整理したり。8年前に買った高級ワインは来年こそ飲んでやらねば。
今夜はH代ちゃん宅で夕ご飯なので、デザートを持ってH代ちゃん宅へ。H代ちゃんの手料理はおいしかった。O村さんに貰ったタイ土産のスパイスを後から合流したMちゃんも一緒に皆で試食。なんといっても説明がタイ語なので、さっぱりわからなかったのだが、とりあえず1番インパクトがあったのが、オカカに山ほど唐辛子を混ぜた味がしたの。おいしいんだけど、少しでかなりの辛さ。他は桜海老のフリカケみたいなのとか、シラスのフリカケみたいなのとか、エビせん風味とかあって、どれもチャーハンとかに混ぜるとおいしそうだ。Mちゃんが作ってきたカレーピラフにかけたらエスニックご飯に変身しました。H代ちゃんはお酒を飲まないし、旦那さんのIちゃんは控え気味なのに、いつのまにかシャンパン2本と赤ワイン1本が空いて、すっかりご機嫌な私。土曜日は皆で初滑り行くことになる。雪は一杯あるらしい。11時半ごろH代ちゃんとIちゃんに送ってもらい帰宅。
猫に餌をやってからシャワーを浴びて就寝。明日は仕事だ。
今日の写真は何かをみつめるアイちゃん。前足たたんでます。