朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

旅立つ人々。

asa_yu2007-12-19

水曜日。
ようやくセミナーも終わり、平常業務へ。朝が寒いのでいつもより余計に起きる気がしない。今日頑張れば明日はイスラム今日の休日のためにお休みなのだが。
お昼休みにNちゃんと年末の挨拶。Nちゃんとさるぼこちゃんは明日リーダー夫人と一緒に帰国する予定。今晩一緒にディナーの予定でしたが、やはり忙しくてダメそうとのこと。まあ、荷造りもあるしね。
仕事が終わり、H代ちゃん宅へ。歩いているだけで顔面が寒い。歩いている最中にリーダー夫人から電話。リーダー夫人も残念ながら今晩はパスとのこと。さすがに明日出発ともなると忙しいようです。とりあえず年末のご挨拶をしてからH代ちゃん夫婦と合流してまたLa Trattoriaへ。かわりにMちゃんがディナー参加となりました。オリエンタルダンスの教室が終わってから来るというMちゃんを待ちながら、3人でご飯。相変わらずパスタとFritto Mistoがおいしかった。
お腹一杯になってから皆と別れて今度はO村さん宅へ。今日はアメリカ人のまっちゃんが来年帰国するというのでそのお別れディナー。さすがにお腹が一杯なので、食べ物は遠慮してシャンパンだけいただく。まっちゃんとガールフレンドのモンゴル人であるナラちゃんは一緒にアメリカへ行くことにしたそうな。ここも中々幸せそうでよかった。ここで私がジュネーブに戻ってきたときに、これからフィンランドへ行くと行っていたM子さんと再び出会う。M子さんはフィンランドで博士号取得の準備を終え、論文だけになったのでまた職場に帰ってきたそうな。久しぶりに色々と話をする。彼女のフィンランド人の旦那さんに今回始めて会ったのだが、コンピューター・サイエンティストらしくいかにも理系な雰囲気が漂ってる人でした。
O村さんは金曜日からフレンチくんの実家であるノルマンディ方面に出発予定。またダルマとカルマの世話を1週間することに。鍵と一緒にフレンチくんが今日設置したばかりという新しいセキュリティシステムについて説明をうける。「とりあえず解除と起動の方法だけ教えてくれ」とお願いしたが、フレンチくんは自分が設置しただけに喋る気満々。「仮に動かなかったら」とか「アラーム音の大きさはこれぐらい」とか中々詳細な説明でした。最後はマニュアルまで出してきてくれましたが、上手く操作できるのであろうか。
結局午前12時半までお邪魔してから帰宅。セキュリティシステムのない我が家は静かそのもの。お出迎えの猫2匹に餌をやってから就寝。
今日の写真はなにやら見つめるブエちゃん。なにがあるのやら。