朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

すべての道はローマに通ず。

asa_yu2007-12-01

土曜日。
12月なので日記も模様替え。
10時過ぎに起床。細かい買い物を済ませてからNちゃんちへ。2人でNHK杯の男子Sプログラムを見る。しかし高橋選手はあのホストっぽいヘアスタイルとひげを何とかしてくれないかなあ。ぴらぴら衣装とあまりにも合ってない。王子なのか黒鳥なのかわからないが、衣装だけじゃなくて他の部分もちゃんと頑張ってくれい。
簡単なランチをしてからさるぼこちゃんも一緒にまたParmelinさんの所に行ってソーセージを食べたり、ワインを試飲したり。2人でワインを買って帰宅。途中で大雨が降ってきた。今日、Escalade祭りのランニングイベントに参加したリーダー夫人と3号くんは大丈夫であろうか。噂をしていたらリーダー夫人のY子さんから電話。Y子さんとK嶋夫人が参加した競歩のイベントは午前中なので大丈夫だったそう。でも3号くんはこの雨の中を走っているらしい。怪我しないといいけど。
私はNちゃんとさるぼこちゃんと一緒にNちゃん宅へ。ワインを運び込んだ後、さるぼこちゃんはお昼寝、私とNちゃんはノンビリしながらまたNHK杯の中継録画を見る。今度は女子のフリー。…途中で気力のすべてを失ったかのような安藤選手にちょっとびっくり。どうしたんだ?まあ、カロリーナ・コスタ選手は地元ファイナル出場が掛かってるからそれはそれでよかったけど。
さるぼこちゃんは昼寝をしたら元気復活。最近Nちゃんに教えられて、「ちょうだい♥(両手をそろえて前にだす)、おねがい♥(丸めた手をほっべの横におく、いわゆるニャンコのポーズ)、S'il vou plait♥(両手を広げて肩をすくめる)」とハイレベルの可愛さが炸裂するコンボ攻撃を連発して大人を粉砕中。とくにおじさん相手には絶大な威力を発揮し、リーダーなぞはすぐにデレデレである。恐るべし。
Nちゃんの友人であるアメリカ人のAベル嬢がこの後おいしいケバブの差し入れを持って登場。彼女もさるぼこちゃんにメロメロの一人である。「さるぼこちゃんを見るたびに可愛い女の子が産みたい!となるのよ。でも男の子が生まれたらどうすればいいのかしら〜」と訳のわからない心配をしてました。(笑)彼女が到着したところで今日のメインイベント、Nちゃんが貰ったと言う、噂のアメリカTVシリーズ「Rome: Complete First Season [DVD] [Import]」のDVD観賞会スタート。
いやあ、評判は聞いていたのですが、聞きしにまさるおもしろさ。お金かけてるなあ。しかも史実とフィクションの混ぜ方が絶妙だ。ローマ史好きにはたまらないディーテールがそこかしこにあふれている。脚本がとにかく上手い。すっごいローマ史好きが山ほど参加しているのではないかと感動。友人、Rivarisaiaちゃんの日記にも登場するルキウス隊長とその部下プッロのコンビが最高です。さらにアメリカ人と2人で「おお〜、最強のQueen Bitchだ!」と思わずなったアティア様が強烈。何より感心したのが、キリスト教以前の世界がちゃんと描かれていること。ありとあらゆる神がいて、奴隷やら貴族やら平民やらがいりみだれて生活し、さらにセックスと陰謀と戦争があってそれに対してまったく罪の意識のない世界が見事に再現されてました。当たり前ですが今とタブーが全然違う世界です。いや、今でもセックスと陰謀と戦争はあって実際のところやっていることはあまり変わりがないんですけどね。堂々とやっているかコソコソとやっているかの違いは大きい。(笑)DVDを2枚連続見たところで力尽きたのですが続きが楽しみ。しかしこれすごくいいけど、何のためらいもなくセックスも流血も見せているので、こりゃあ一般放送では無理だろうなあと納得。その当たり前さがこの世界のリアリティーにつながっているから文句はないけど。
「また一緒に続きを見ようね」、と約束して帰宅。猫に餌をやってから就寝。
今日の写真は久しぶりにキュートなさるぼこちゃん。キラキラリボンが気に入ったようです。ちょっと大人っぽい表情をするようになりました。なぜかスツールをひっくり返して座るのがお気に入り。

Rome: Complete First Season [DVD] [Import]

Rome: Complete First Season [DVD] [Import]