朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

急に寒いぞ。

asa_yu2007-06-25

月曜日。
朝から雨。しかも気温がいきなり下がって20℃以下だ。一体何を着ればいいんだあ。
相変わらずボケッと起床。傘を差してふらふら出勤。コーヒーを飲んで何とか正気になって仕事開始。午前中に色々雑用をすませる。
土曜日に酔っ払って出勤の途中で読んでいた本、「Twelve Sharp (Stephanie Plum Novels)」をレストランに忘れてきたことに気づいたので、ランチタイムにレストランに電話。ちゃんと残っているそうなので、仕事帰りに取りにいくことに。今朝、市電の中で読もうと思って気がついたんだよなあ。全米一マヌケな賞金稼ぎ、ステファニー・プラムちゃんのシリーズももはや12冊目。相変わらず、ルーラがいい味を出している。これを読んでいるとすべての悩みは甘いものを食べて靴を買ったら何とかなると思えるから不思議だ。ああドーナッツかCannoliが食べたい。
午後もぼんやりと仕事。頑張って何とか仕事を進めてから、帰宅。途中で無事に本を取り戻したのだが、帰りに乗ったバスがえらく遠回りでした。おかげで一杯読んでしまった。今日の夕食は昨日貰ったうにご飯に豆腐とネギのお味噌汁、そしてモヤシ一杯の豚キムチ炒めを食べる。モヤシがシャキシャキしておいしかった。ご飯の後は適当にTVを見たりしながらノンビリ。
夜半に実家に電話をして母と雑談。印場のおばさんからお礼の電話が掛かってきたそうですが、「メッセージとして『もっと野菜を食べるように伝えてくれ』と言われたぞ。」といわれる。う〜む、この年にして野菜を食べるように注意されるとは。さすがおばさんだ、と感動。一緒にご飯を食べた時は生ハムとかチーズとか酒のつまみばっかり食べてたからなあ。
電話が終わってからシャワーを浴びて就寝。
今日の写真は腕を組んで新しいシーツの上に寝ているアイちゃん。

Twelve Sharp (Stephanie Plum Novels)

Twelve Sharp (Stephanie Plum Novels)