朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

BBQ日和。

asa_yu2007-06-24

日曜日。
昨夜飲みすぎた所為か、何だかシャッキリしない。それでも午前中に起きて猫に餌。
そのすぐ後にブエちゃんが雀を咥えて帰ってくる。しかも雀は気絶しているので、寝室でそれを離した後、横に座り込んで動くのを待っている。朝っぱらから何をしてるんだ。
すぐに取り上げて、布巾に包んだ雀を見ると、何とおきてしまった。しかも片羽がかまれた所為で動かない。離してもすぐ死んでしまうだろうし、どうすりゃいいんだと悩んだが、結局猫の届かない場所にパンくずと一緒に置くことしか出来ませんでした。多分ダメだろうなあ。
その後、午後からS田さん宅のBBQに招待されていたので、リクエストのワカモレを持って出発。今日はBBQ日和らしく、そこら中の家にそれらしいサインが。いい天気だからなあ。少し迷ってS田さんの家に到着。名古屋出身のS田夫人が作ってくれた、手羽先だの天むすたの味噌カツだのの地元名物をおいしく頂く。さらに自家製のアジの干物を炭火で焼いたものとかうにご飯とかあって、ひたすらおいしかったです。
極めつけはデザートにでた抹茶シフォンケーキ。中にカスタード、上に生クリームと自家製の餡子がかかってまるでお店のようでした。最後はおみやげにうにご飯と自家製アンパンまでもらってしまった。幸せ。S田夫人は料理が趣味だそうで、すごく色々研究している。パン作りの話とかとてもおもしろかったです。楽しい午後でした。
そのままノンビリと家に帰り、休憩。メールチェックその他をした後、アンパンを夕飯代わりに食べる。夜になり外は雨。明日から寒くなるそうな。…雨じゃ今朝の雀は助からないだろうなあ。いっそ食べた残骸を処理する方がまだ楽だ。今度はちゃんと殺して持って帰ってくるように、と猫に言い聞かせてから、就寝。
今日の写真は猫ソファをめぐる攻防の締まらない終わり。興奮してソファを出て争ったあげく、何のために揉めてたかすっかり忘れた猫2匹。