朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

夏到来?

月曜日。
今日からおばさんとKくんは数日ほどChâteau-d'Oexに滞在して、レマン湖近辺をゆっくり観光する予定。早起きの二人につられて私も健全に起床。駅まで一緒に行って、そこから別れてこちらは出勤。木曜日に二人はもう一度ジュネーブに戻ってくる予定。
いつもよりシャッキリと出勤した私はそのままバリバリ仕事…といいたいところですが、月曜だし、暑いしで全体的に低調。それでも何とか普通に仕事。お昼を食べて、午後も何とか無難にこなす。
仕事が終わって帰宅すると寝室に雀の頭が落ちてました。…一気に疲れが倍増した気がするぞ。美しく掃除したフローリングがあ、と思いながらキッチンペーパーを取りに台所に行くと、もっとおぞましいものがタイルの上に落ちている。どうやら雀をかなりがっついて食べたようで、慌てた所為かタイルの上で雀の半分丸呑みの残骸が吐いてある。あまりのスプラッターな光景に、この気持ち悪さを誰かに無理やり押し付けたい、と思わずデジカメで写真を撮ろうか、と考えるが寸前で思いとどまる。っていうかこんなもんを保存してどうする。何だか動揺しすぎてアホになっている気が。
嫌な気分で上から紙を一杯かぶせて、ゲロの残骸をふき取り、寝室の方に落ちていた食べられなかった部分と一緒に何とかビニール袋に放り込んで処分。餌を欲しがる猫たちにとても冷たい気持ちで接しながら、いつものように餌をやり、猫トイレの掃除をする。
その後残り物と冷凍食品で夕食をすませて、DVDの続きを見る。蒸し暑いので今夜はちょっと寝づらい所為か、結構一杯見てしまった。しかし主人公の男は性格が悪いなあ。これだけ悪いとサムスンがどんなに怒っても「もう少しひどい目にあったほうが、本人のためになりそうだ」とちっとも同情する気にならないので、おもろい。「私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2[日本語字幕入り]」に突入したところで就寝。