朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

いい加減なガイド。

asa_yu2007-06-17

日曜日。
時差ぼけの所為かおばさんとKくんは早起き。ついでに昨夜一緒にいつもよりかなり早い時間に寝た私も早起き。外はいいお天気。
とりあえずコーヒーを飲んでから今日のプラン。今朝はまずDivonne-les-bainsの朝市を見に行き、その後、お天気しだいで午後シャモニーの方に繰り出すか、ジュネーブ市内を観光するか決めることに。お天気がこのまま続けば綺麗に山が見えると思うんだけど。
まずは朝市へ。9時半ちょっと前に着いたらけっこう空いてました。印場のおばさんとKくんは野菜とかスパイスとか売っているものが違うと楽しそうだったので、一安心。観光客もいないし、地元民ばっかりでした。知り合いに会わなかったが不思議なくらいだ。3人で適当に晩御飯の材料を買った後、近くのカフェで朝ごはん。11時近くになって結構雲が出てきたので、一旦家に戻ってから午後は市内観光をすることに。
旧市街で遅い昼食を食べてから適当に観光。Kくんは昔からとにかく色々調べて行動する人なので案内も楽チン。今回も明日からの旅行には「この辺のRegional Passが便利なはずなんだよ」としっかり観光船乗り場で明日からのバスを2人分購入。さらに列車のスケジュールのプリントアウトとかも準備しているし、私はものすごく適当におばさんと喋ってただけでした。しばらく3人でふらふら歩いていたら雨が降りだす。旅行者二人はちゃんと傘を携帯してましたが、ダメな案内人は持ってませんでした。はははは。Kくんの傘に入れてもらってそのまま観光。駅の近くのみやげ物屋に入ったら、皆が値段とかTシャツのサイズとかを日本語で言ってくれるので感心。普段入ったことがないので、私の方が珍しくて、楽しかったような。Kくんとおばさんはお土産に綺麗なオルゴールを買ってました。
雨がやみそうにないのでそのままゆっくり歩いて帰宅。一休みしてから朝市で買ってきた物で簡単な晩御飯。ワインも開けて、親戚の話とか色々聞く。適当なところで後片付けをしてから就寝。
今日の写真はDivonneの観光案内に掲載されていた朝市の写真。スパイスの屋台です。