朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何事も溜めると大変。

asa_yu2007-06-13

水曜日。
いつものようにお仕事。眠いのは相変わらず。朝からシャッキリする日は一体いつになったら実現するのであろうか。
午後の仕事中にソマリア人の同僚がやってきたのでちょっと無駄話。数年前の職場の話を色々聞く。なるほどねえ。
イタリア人の同僚が入ってきたので、そのまま人が交代してまたちょっと無駄話。彼女の旦那さんはアメリカ人なのであるが、共和党で「ネオコンじゃなくて単なる保守何だけど、時々『ラムズフェルドは有能だ』と言ったりするのよ〜。政治の話をするのは気をつけないと。『ブッシュは民衆の言葉を使って喋るんだ』とか口走ったりするし」とおののいてました。…ラムズフェルドはマネージャーとしてはかなり無能だと思うぞ。ブッシュも民衆の言葉というよりは、頭が悪くて語彙が少なくて、思考回路がグダグダだから、バーで意味不明の政治論いってるオヤジそのものって、やっぱり民衆の言葉か。
イタリア人の彼女はその辺だけはついていけないらしい。ヨーロッパのインテリだもんなあ。理解するのはむずかしかろう。
仕事が終わる時間にNちゃんからオフィスに電話。今晩リーダー夫人とベトナム麺を食べに行くので一緒にどう?とのお誘い。台所を使わずにすむ〜とありがたく了承。さるぼこちゃんを保育園で拾って車を走らせていたら隣にA氏の車が。信号待ちで手を振っているので、思わず一緒に麺どうですか?と誘う。
さるぼこちゃんに食事をさせてから、Ferneyにあるベトナム麺のお店へ。リーダー夫人やA氏、さるぼこちゃんにNちゃんと麺を食べながら楽しくおしゃべり。今日は無愛想でしられるウェイトレスのおばさんが妙にサービスがいい。Mちゃん情報によるとイケ面にはやさしいとのことなので、A氏のおかげだろうか、と盛り上がる。ちなみにリーダーと3号くんの時のサービスは…だったらしいのだが。
リーダー夫人に近況を尋ねると、リーダーが出張中の暇つぶしにと貸した「蟲師 其ノ壱 [DVD]」で始まるDVDの全巻セットを見ようとしたら、先週の雷の影響か衛星放送のチューナーとDVDプレイヤーがダメになってしまったことを発見したそう。「今、TVはTF1しか見れないの」と悲しいことになってました。しかも家の屋根裏に入り込んだらしい動物は「最近音はするんだけど、段々弱っている雰囲気がして」とこれまた何やらいささか不気味なことに。あと3日でリーダーは帰宅するそうなので、屋根裏はそれからチェックしてもらうそうです。とりあえず外から穴は開いてないらしい。一体何が入り込んだんだろう?もう引退してまったAB氏のお家の屋根裏には昔ムササビが住み着いたことがあったと聞いたけど。
楽しい夕食も終わって10時過ぎに帰宅。とりあえず溜まったアイロン掛けをしてから寝ようと思ったら、これがちっとも終わらない。シーツは簡単だけど、大きいので時間がかかる。やっぱり溜めるもんじゃないなあ。
やっと終わったので、メールチェックをして寝ようと思ったらブログで月曜の日記と火曜の日記を合体させてアップしてしまったことを発見。全然違和感がないのがちょっと笑える。O村さんと会った話が消えて家でご飯食べてるし。どうせあまり読んでる人もいないからいいか〜と思ったがそれもなんなので、結局さらっとなかったことのように直してしまう。チョコチョコ書いては2、3日分まとめてたので、コピーするとき間違えたらしい。やれやれ。これも溜めちゃだめですかね。
全部終わったらすっかり遅くなったので、すぐ就寝。
今日の写真は物思うように見える猫。