朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

運動不足だなあ。

asa_yu2007-06-03

日曜日。
12時過ぎに起床。なんと10時間は寝ていたようだ。途中で猫に餌をやったりトイレにいったりしたものの、久しぶりにたっぷり寝た感じ。しかも昨日、変な荷物の抱えかたをした所為で腕が軽い筋肉痛になっている。情けなや。
今日はいいお天気。朝昼兼用の食事をしたらシーツの洗濯とクロゼットの整理。いらなくなった服を袋に入れて近所のチャリティボックスまで持っていく。外を歩くと日差しは強いのだがとても爽やかな風が吹いて気持ちがいい。そのままバルコニーに出て植木の手入れ。4月に留守にした時、一度も雨が降らなかった所為で枯れたようになっていた忍冬も新芽が無事に出てきて一安心。今年は花が遅くなりそうだが、新しい枝がどんどん出てきているので、大丈夫そうだ。青じそも元気一杯に茂ってるし、三色スミレもまだ元気に花を咲かせているので、手入れも楽しい。
部屋に戻って新しい絨毯をチェックしたら、こちらが寝ている間にしっかりと猫の爪とぎに使われていた様子。かなり厚手なので、屑は出てきても、簡単にボロボロにはならないようなので、こちらも一安心。絨毯の毛並みを整えたらそれで跡は目立たなくなりました。猫ソファもちゃんと使われているのでうれしい。ちょっと大きめなのでアイちゃんでもはみ出ないのがポイント。
夕食はお蕎麦。山芋に玉子の白身とおみやげに貰った梅干と青紫蘇を刻んで入れて、蕎麦の上に乗せたら、最後に柚子の果汁と玉子の黄身を落として、ちょっとサッパリとした月見とろろ蕎麦にしてみる。出汁によく絡んでおいしかったので満足。
食後はネットをしたり、TVをみたりしてから就寝。
今日の写真は猫用ソファ。(用はクッションとだと思うんですが、こういう名前で売ってたので)猫が入った所を撮りたかったのですが、カメラを向けるとなぜか猫が出てきてしまうので、空っぽバージョンとなりました。