朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

結構働いたじゃん?な一日。

asa_yu2007-06-02

土曜日。
昼前に起床。何とか支度をして朝昼兼用のクロワッサンを買いに近所のパン屋へ。その後、近所のカーペット屋、その名もとっても分かりやすい、Carpetlandがオリエンタル・カーペットの50パーセントセールを実地をしているのを思い出して覗きにいく。
実は居間にある絨毯のサイズがちょっと小さいので、もう少し大きいのを探しているのでした。どうせ猫が爪とぎするし、そんなにいいものでなくてもよいのだが。ふらふらと見ていたらインド製の絨毯で家の猫の毛並みと同じ色をしたのが半額になっている。ちょっと微妙な小さい駱駝が3頭織り込まれているが、ベージュの地の裏に黒い線が薄く入っているのが、砂漠のようでいい感じ。サイズもピッタリだし、猫毛も目立たないし、こりゃ丁度いいや、と何も考えず思わず購入。買ったものは持って帰らないといけないということを失念していたせいで、エライ目に。
店員のおじさんが運搬用に絨毯を丸めてくれたのだが、これが結構長くて、しかも重い。おじさんは全然当てにならず、「後で車で取りに来る?」とか気楽なことを言っている。「すぐ近所だから、台車貸して」というと「台車がないんだよ〜」と情けない返事。「5メートルごとに休んでいけば、大丈夫だよ」と、妙にむかつくアドバイスを貰って、結局一人でふらふらと担いで帰ることに。途中であまりの重さに遊んでいた子供のスケートボードを真剣に奪おうかと思ってしまった。知らないおばさんとかに励まされながら、結局歩いて5分のところを15分以上かけて帰宅。家にたどり着いたら腕がだるくなってました。苦労した絨毯は放置して、すぐにパンを食べてエネルギーを補給。
食後に絨毯をほったらかして猫の餌を買いにEtoy方面へ。1ヶ月分の餌を調達。これまた重い。この店もセールをやっていたので、思わず猫用ソファなるものを購入。ちゃんと使ってくれるといいんですが。さらにスーパーに行って今度は自分の食料を買ったりと色々物を運んだ一日でした。買い物が全部終わって、帰宅。運んできた食料品と餌を片付けたら、もう夜だ。はあ。今夜は何も作る気がせず、赤ワインを開けてチーズとサラミとサラダで手軽に夕食。その後酒の所為か、勢いに乗って居間の大掃除を開始。買ってきたままになっていた絨毯を敷き、前からあったカーペットをお客さん用の部屋に移し、勢いにのってベッドのシーツまで交換したら、完全に疲れました。シャワーを浴びてすぐに就寝。
今日の写真は一番大変だった絨毯。微妙な駱駝がポイント。