朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりのオペラ。

asa_yu2007-05-22

火曜日。
今日も暑い一日となりそう。でも朝は過ごしやすい。いつものようにボンヤリと出勤。そのまま仕事開始と思ったら同僚からお茶のお誘い。出勤してそのままコーヒーというちょっとノンビリしたスタートになりました。
仕事は平常。いつもの時間に帰宅して、残り物で軽い夕食を済ませてから、久しぶりにK子さんとオペラを見るため劇場へ。バスのため早めに出たらちょっと時間より早く着いてしまった。とりあえず劇場の前でのんびりとK子さんの登場を待つ。結構人が一杯のようだ。本日の演目はDonizettiDon PasqualeOpera buffaのためひたすらお茶らけた話が展開。音楽もそれにあわせて軽やかで、全体を通して綺麗にまとまっている傑作。通常の皆殺し?で終わるイタリアオペラと違い、誰も死なずに一件落着メデタシ、メデタシ、である。
演出はおバカな話にちょっと皮肉を聞かせてあり(最後に騙されて反省したはずのDon Pasqualeが全然めげてない(笑))、モノクロを貴重としたスッキリとしたセットと相まってお洒落な雰囲気になってました。Norina役のPatricia Ciofiが特に良かった。
オペラが終わったあとK子さんに送ってもらいがてら久しぶりにおしゃべり。11時過ぎに帰宅。そのまま疲れたので適当にノンビリしてから就寝。
今日の写真はオペラの休憩時間中の様子。Grand Theatreは改装したばかり。全体の内装が修復されて妙ににキラキラしてました。