朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

疲れた。

asa_yu2007-01-12

金曜日。
明日は寝坊が出来ると思うとうれしい。頑張っておきて出勤。今日は朝からワークショップ。これが色々疲れるシロモノ。
講師は悪い人ではないし、ちゃんとしているのだが、こういったワークショップにはすでに伝統的と言っていいテクニックが色々使われて、それが何ともまだるっこしい。ある意味こっちが擦れちゃってるのがいけないのか。アメリカ人はこういうのが好きだから高校の時から散々参加させられたんだよなあ。そして私はこのポジティブシンキングをプチ洗脳するような儀式がどうにも昔から体質に合わないのであった。しかもこういったものに一杯参加してコーチを受けた人たちは大抵独特の喋り方になって「何をいっても胡散臭く聞こえる」という特典がつくし。
みんなの参加を促すためにわざと簡単な質問をする、とか聞いた事をいちいちボードに書いてそこから結論に行くとか、そういった予定調和を短縮してくれれば半日で終わるのに〜と思うが向こうも仕事だからそんなわけにはいかないかあ。とりあえず参加意欲を促すため昔から思っていたことを質問してみました。「こういったワークショップに参加した人たちの一部はかならず終了した後一時的に非常に不自然な喋り方をするようになってしまうのだが、こういったテクニックを何とか自然に自分の中で取り入れる方法はないものか?」講師の人の返事は「こういったテクニックを有効に使うにはある程度の練習が必要なので、一時的に不自然になるのはしょうがない」でしたが、でも一時的に不自然になる人に限ってすぐ元に戻っちゃうのであった。そしてほとぼりが冷めるとまた次のワークショップに行って新たな不自然な態度を身につけて帰ってくるので付き合わされる方としては疲れるのでした。
精神的に結構疲れて帰宅。お家でゆっくり夕食を食べながらTVを見て何とかリラックス。適当なところで就寝。
今日の写真はリラックスするアイちゃん。