朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

勤労意欲はどこにいったやら。

asa_yu2007-01-08

朝、ほとんど意識のないまま起床。出勤。市電の中でH3000子さんが後ろに座ってたのを降りてから知る。ぼ〜っとするにもほどがあるような。クリスマスにシカゴに行っていたH3000子さんは「シカゴが暖かくてびっくりよ」と言ってました。何と10℃以上あったそうな。それはめずらしい。
そのまま二人で話しながらオフィスへ。私は全然勤労意欲のないまま仕事を始める。ああ、何をするのも面倒くさい。こういう時デスクワークは本当にボ〜っとしてしまうので危険だ。午後は気を取り直して真面目にお仕事。何とか一日を乗り切ることに成功。
帰宅途中にアイルランド人の同僚と会話。彼女はクリスマスから新年にかけて胃腸にくる風邪をわずらい2キロ痩せてしまったそうな。元々痩せてる人なので、「これ以上体重が落ちたら困る」と何やらうらやましい悩み。まあ、病気にはなりたくないのですが、最早病気になるしか体重を落とすすべはないのかしら。食べるのを控えろというもっともな意見はこの際おいといて。
夜は簡単な食事。食後に1号くんから電話。奥さんのKちゃんは土曜日の夜、イクラ丼をおかわりしたことを覚えてないそうな。あの時、ホストのH本さんも話がリピート状態になってたし、飲みすぎは怖いねえ。
反省しながら洗濯物をしまい、適当に片づけをして就寝。
今日の写真は妙に行儀のいいブエちゃんと怠惰なアイちゃん。