朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大晦日。

asa_yu2006-12-31

昼ごろ起床。
12時半頃にK子さんから電話。久しぶりにお喋り。その後洗濯をしようとしたら、何と洗濯機の中に水が溜まっている。どういうこっちゃ。慌ててくみ出して下部にあるフィルターをチェックしたらワイヤーのようなものが引っかかってました。これの所為でどうも水が逆流したらしい。フィルターをチェックするためにはずすと洗濯機の中に残っていた水がそこから出てくるのが悲しい。出来るだけバケツや洗濯物を利用して受けるもかなり床にあふれてしまった。期せずして台所の床の大掃除をする羽目に。
ちゃんとワイヤーを撤去してからテストをしたら、無事排水したので良かったものの、この所為で洗濯は出来ず。結局2年越しのプロジェクトになってしまった。わははは。でも今日はありえないくらい暖かい日で助かりました。いくらなんでもいつもの温度だったら水掃除は辛い。特に洗濯機のある台所は猫の出入り口としていつも少し窓が開けてあるので外とあまり温度が変わらないし。
そんなこんなで午後4時過ぎになったので慌ててO村さん家へ行って、頼んでいた生牡蠣を受け取る。ブルターニュ産生牡蠣は小ぶりでおいしそう。それを持って4号くんに拾ってもらい、T丸家の年越宴会へ。T丸家では料理人NTくんが刺身やらお寿司やらを製作中。牡蠣も生とグラタン風と2種類食べることが出来ました。おいしかった。皆で紅白の衛星中継を見たり、麻雀やトランプをしたりといつものように賑やかな宴会風景。年越しそばを食べた後、無事2007年を迎えつつシャンパンを飲む。結局3時過ぎに帰宅。
これで年末の食べまくりが無事終了。「来年こそ節制だ!」と叫んだら、居合わせた人全員に「無理」と一言で片付けられてしまった。だめじゃん。実家と姉の家に新年のご挨拶電話を入れてから就寝。
今日の写真はいつものように猫2匹。猫にとっては年末など意味のないことですな。