朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

クリスマスイブはやっぱり宴会。

asa_yu2006-12-24

日曜日。
10時過ぎに起床。12時にT丸家と空港で待ち合わせなので、適当に支度。出かけにO村家によって猫の世話。餌は綺麗に食べてあるので安心。2匹が元気かどうかチェックしてトイレの掃除をしてからバスに乗って空港へ。
もう一人のゲスト、料理人のNTくんと一緒にT丸家に拾ってもらう予定なのだが、ちょっとした行き違いから中々NTくんと会えない。30分後にようやく会えて皆でフランスへ。今日は日曜日ながらイブなのでフランスのお店は臨時営業。普段日曜休みでお店を見たことのないNTくんは初めて行くフランスのスーパーに喜んでました。今年はフランスのスーパーなのにご馳走としてとてもまずそうなお寿司の舟盛りが半額セールになっている。いやあ、寿司の国際化もここまできたのね。
T丸家に着いたら私はT丸夫人のリクエストでジャガイモとニンジンのキンピラを作成。料理人のNTくんは魚をさばいて大皿に刺身を盛り付けている。彼は今日は魚をさばいて準備するだけでレストランへお仕事に行かねばならないのだそう。気の毒な。でもT丸夫人が串かつやら何やらを作っては食べさせているので楽しそうでした。T丸パパは台所の隅でずっと生牡蠣を空けている。途中でNTくんと二人でつまんだら、甘みがあってとてもおいしかった。
NTくんはT丸パパに送ってもらって出勤。そのほかのゲストも色々登場して皆で乾杯してから、生牡蠣から始まって刺身の大皿やら鳥のから揚げやら串かつやらのご馳走に舌鼓を打つ。最後はゲストの一人が持ってきた手作りブッシュ・ド・ノエルで終了。すごくおいしかったので満足。しかもT丸夫人から明日は洋食だから明日もおいで〜と誘われてしまった。一人でのんびりクリスマスの予定が何やら宴会三昧に。
またもや1時ごろ帰宅。今度はうちの猫の世話をしてから就寝。
今日の写真はフランスのスーパーのとてつもなくまずそうなお寿司の盛り合わせ。でも結構売れてました。