朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

サンクスギビングな宴会。

asa_yu2006-11-25

土曜日。
夜明けに寝た所為か、何やらちょっとどんより。でも12時過ぎには何とか起床。とりあえず朝昼兼用の食事をする。
2時過ぎにようやく活動開始。漬物やスナック菓子を袋に入れて今日ご招待されているI嵐家のサンクスギビング宴会に持っていくものを準備。そのまま土曜日のお買い物に出発。外は気持ち悪いぐらい暖かい。何だか変な気候である。
まずT丸さんに教わったアジア食品のお店で日本風のキャベツを見つけたのでためしに購入してみる。こちらのキャベツは固いので、生ではあまり食べる気が起こらないのだがこれだと千切りにしてもおいしそうです。値段が少々高いのが難点だけど。
その後はThoiryのショッピングセンターへ行き、甥の誕生日プレゼントをPetit Bateauで購入。さらにワインショップのNicolasがシャンパンのセールをやっていたので、覗いてみる。実はParmaでシャンパンリゾットのレシピが載っている本を見つけたので安いシャンパンを探していたのでいたのでした。適当に購入してからI嵐さん宅へ。
久しぶりに行くので迷いながらも無事到着。長男の子が大きくなっているので驚く。前回会ったのって小学生の時だもんなあ。下の娘さんもすっかりお姉さんだ。お土産を渡してから、他の皆さんともお喋り。色々ご馳走になってからいよいよメインの七面鳥のローストが登場。スタッフィングが中々あっさりしておいしかったです。サンクスギビングのローストなんて随分久しぶりに食べました。I嵐さん宅にはジンジャーとグロリアという2匹のメス猫が。「大きい方よ」と紹介されたジンジャーも6キロとかでアイちゃんにはまったく及ばず。まあ、アイちゃんはオスだから元々大きいしって言うだけ空しい。
12時過ぎまで楽しく遊ばせてもらってから帰宅。猫に餌をやってから暖かいシャワーを浴びて就寝。
今日の写真は誰にも負けない丸さとでかさのアイちゃん。ソファの手すりが狭く見える。