朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

芸術の秋なのかねえ。

asa_yu2006-10-12

木曜日。今日も頑張って起床。そしてお仕事。
あまりやる気が起きないのが難点だが、それなりに頑張る。でも夕方にはフィジーに退職する元同僚のお別れ会が上司のオフィスであり、皆でワインを飲んで終わってしまった。まあ、一番偉い人からして飲んでるんだからOKということで。
ほろ酔いで仕事が終わったらマダムN子の知り合いの彫刻家、Charles de Montaigu の個展のオープニングに行くことに。場所は昔Mちゃんが住んでいたアパートのすぐ側にあるPalais de l'Athénée。Mちゃんと一緒に行って、現地でO村さんらと合流。皆でふらふらと彫刻を見る。アブストラクトの木彫がメインでしたが、油絵やデッサンなどもあり。面白いものもありましたが、値段を見て「ふふふ」と意味もなく笑ってしまった。ま、私には分不相応ということで。マダムN子とも久しぶりに会って会話。最近あまり元気がないそうな。でも相変わらずエネルギッシュな人でした。
その後、O村さんとフレンチ君を中心にフランス人3人と日本人3人で夕食。旧市街にある、落ち着いた雰囲気のCafé Paponで鴨とアンディーブのサラダを食べる。中々おいしかったです。赤ワインも飲んで満足。
家に帰ったら遅く帰宅した不満か、雀の頭と羽が落ちてました。う〜む、やるな、アイちゃん。
今日の写真は実家の子猫シリーズ。シャムと全然関係ない毛並みの子2匹。奥にいるのはガチャ三毛のコゲ3で手前は茶色のトラ猫マロン。(我が家では三貝さん曰く「ガチャ三毛」の猫は見た目から「コゲ」呼ばれることになってます。これは3匹目なのでコゲ3。)