朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

日々静寂?

頑張って今日も起床。
無事出勤してお仕事。今週は雨だったりお天気だったり、あまり安定していない。お昼に日本人会関係の会合で外へ。領事館の人から「人口比だとジュネーブと東京ではジュネーブの方が10倍軽犯罪が多いんですよ」と聞く。最近暖かくなったのでカバンとかお財布を盗まれてパスポートを再発行するケースが週に1件はあるそうな。「殺人とかの凶悪犯罪は少ないんでしょうかねえ」と聞いたら「そういった犯罪の統計は人心を不安にさせるので一般には出さないそうです」という返事が。さすがスイス。骨の髄まで秘密主義で保守的だなあ。
とりあえず、自殺のパーセンテージは日本並みに高いらしい。多いのは1人暮らしの老人だとか。思わず納得してしまった。だって1人で暮らしている老人の数が多いし。
午後もちゃんとお仕事。仕事の後でステレオを物色しに街の方へ。ついでにお財布がちょっと擦れてきたので新しいお財布も物色。札入れがユーロとスイスフラン用に二つはないとちょっと不便なので色々検討して購入。さらにステレオも見ましたが、せっかくだからもうDVDもCDもMP3CDも何でも再生できてついでにサラウンドっぽいBoseの製品を買おうかな〜とも思ったのですが、やっぱり高いよねえ。よく考えて色々検討しよっと。
帰宅してから中華三昧の冷坦々麺に茹で鳥とキムチをのせて夕食。これでキムチも終了。段々冷蔵庫がすっきりしてきた。これからはもう少し体のことも考えて材料を購入しないと。
適当に本を読んでから就寝。