朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

またお仕事だ。

朝、例によって頑張って起床。
とりあえず無事出勤。でも眠い。午前中の仕事が終わって午後からセミナーに参加。内容はというとGoogleヨーロッパの人がGoogle Booksについて語るというもの。これは中々勉強になりました。Googleの人がやたら「本とか図書館はなくなりません」と強調していたのがおもしろかった。でも購入方法とか検索形態はドラマチックに変わると思うんだけど。ていうかすでに変わってるし。特にアカデミアの出版形態は変わらざるをえないだろう。
その流れでGoogle Scholarについてもちょっと語ってました。それにつけてもGoogleは余裕のあるうちに新たなサービス内容を充実させようと言う意欲が凄い。これが上手くいくかはさておき、こういったサービスがこちらの仕事とモロにリンクするのでとても興味深かった。いい方向に発展して欲しいなあ。
セミナーが終わって仕事終了。今日は冷蔵庫の残り物を整理。ついでに夏になってきたのでぬか漬けの素をようやく準備。余ったキャベツの葉っぱや白菜を放り込んでとりあえずお試し漬け。昔のぬかと違って、いまは捨て漬けとかしなくてもすぐにそれなりの味が出来る。とりあえず捨てるのがもったいなかった使用積みの出汁昆布を放り込める先が出来たのはうれしい。
暖かくなった所為か猫がベッドの上から違う場所で寝始める。スペースが開いてるうちにとっとと就寝。