朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

う〜ん、まだ寒い。

asa_yu2006-04-11

朝、とりあえず起床。
後少しでまた休めるけど眠いなあ。何でこんなに眠いんだか。最近猫の食欲が凄く、起きると何だか殺気立った気配でこちらが動くのを待っている。ああ、おっとりした性格の猫が欲しい。
とりあえず餌をやり、支度をして職場へ。相変わらず静か。今週はもう木曜日までこんな感じなのかねえ。ノンビリした日で終わるのかと思えば最後に緊急の用件が。…ロシア語のCD-ROM渡されてもなあ。わかんないってば。とりあえず、ネットでデータを検索して何とか格好をつける。そのまま疲れたので帰宅。
今日の夕食は土曜日に買った新鮮なホワイトアスパラガス。缶詰のホワイトアスパラガスは嫌いだが、新鮮なホワイトアスパラガスは皮が厚くてむくのが大変なのを除けば、普通のアスパラガスよりやわらかく、ジューシーで適度に歯ごたえのあるとてもおいしい野菜である。普通より茹でるのにも時間が掛かるのだが、今は電子レンジを使えばすぐにおいしく出来上がるので問題なし。8分ほど電子レンジに放り込み、その間にソースを作成。とりあえずゆで卵、マヨネーズ、柚子の果汁(モスクワ特派員からのもらい物)にホースラディッシュと柚子胡椒を適当に混ぜて完成。
出来上がったジューシーなアスパラガスをまず塩でちょっと食べてからソースにつけていただく。う〜ん、甘くておいしい。でも皮をむくのに途中でサボった所だけ筋張っていて口に残る。次回はもっと真面目に皮をむかねば。
食事の後は適当にネットをして就寝。
今日の写真はクレタ島の教会。何だか春っぽいステンドガラス。