朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ノンビリした日曜日。

asa_yu2006-04-09

昼ごろ起床。
外は大雨。気温も低い。家を少し片付けた後、Nちゃん家へ。
実は前に、トリノオリンピックのフィギュアのエキシビションをビデオに撮ってもらったのだが、その後さるぼこちゃんの病気、Nちゃんの病気、私の風邪、クルーズと一度もゆっくり見る機会がなかったので、今日こそちゃんと見ることに。
手土産として昨日買ったトリュフ入りブリーチーズ、スティルトン、セラノハムにクラッカーとブルゴーニュの赤ワインを一本持参。ふたりでまったりとビデオ鑑賞。プルシェンコの体力にひたすら感心。やっぱり他の人と違うスポーツだ。
私が着いたとき、さるぼこちゃんは寝ていたのだが、しばらくしたら起きて相変わらずごきげんで遊んでいる。新兵器の車輪が着いたウォーカーに乗せてもらうがまだあまり動くことが出来ない。とりあえずお尻を動かしながら気張るので前より後ろに進んでいく。ちょっとおもろいぞ。
1週間同じ部屋で過ごした効果の所為か私はまったく他人として意識されなくなってしまったので、結構無視されてしまった。1人で機嫌よく遊んでいる。クルーズから帰り、10人体制でかまってもらっていたのがいきなりお母さんと二人きりになったので、しばらく機嫌が悪かったらしい。まあず〜っと、しらないイタリア人のおじさん、おばさんにまで可愛がられてたもんねえ。
今日のヒットはトリュフ入りチーズ。いつもより高級店で買った所為か値段も倍だったけど、おいしさもそれに比例して上がってました。いやあ、真ん中にトリュフがたっぷり入ったクリームが挟んであって、それの香りといい、ねっとり感といい、とろける弾力と絶妙の塩加減といい、うっとりするおいしさ。Nちゃんと二人で「これはおいしいよね〜」と絶賛しながら食べる。
夜までダラダラとお邪魔して帰宅。ゆっくりお風呂に入ってネットで日記を書いてから就寝。
今日の写真はクレタ島の古い教会跡にあった空とぶ猫ドア。何だかちょっと気に入って自分で撮影。