朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

いいお天気な土曜日。

asa_yu2006-04-08

昼まで寝こける。
のろのろ起きだしてちょっと買い物。エスプレッソマシンのためにエスプレッソ用のカップを買ったりして楽しく過ごす。外はとってもいいお天気なのだが結構肌寒い。
3時ごろこの間のボウリング大会であったIさん(「王家の紋章」所有者)が「漫画を貸してください〜」と登場。彼女はこれから肩こりの為に水泳に行くそうな。う〜ん、温泉ならいいけど、まだ水泳はちょっと嫌かも。こんなことだからオカマのアルベルトに置物扱いされてしまうのね。
Iさんが帰った後、また街の中を歩いて色々見て回る。春になったし、そろそろニンニク醤油とか作りたいので手ごろな瓶を手に入れる。あとはGlobusで今がシーズンの生のホワイトアスパラガスを一束とえらく高いがおいしそうなトリュフ入りのブリーチーズとスティルトンを購入。フレッシュなホワイトアスパラガスは春のみ出回る季節もの。皮むきが面倒くさいけどおいしいので楽しみ。
夕食はお寿司のパックで簡単にすませ、後は借りてきたDVDなどを見てノンビリと過ごす。適当なところでネットをしたり、本を読んだりして就寝。明日の午後はNちゃんの家に遊びに行く予定。一週間ぶりのさるぼこちゃんですが、覚えているであろうか?
今日の写真は美少年シリーズ第3弾。今回はカメラマンが3号くんなので綺麗に取れてます。トリポリ博物館にあった古代ローマでもっとも有名な美少年の一人あろうアンティノウスの像。彼をこよなく寵愛していたハドリアヌス帝は彼が川で溺死した後、その死を悼んで彼を模した彫刻を帝国中に立てまくったのでした。そのおかげで皇帝に愛された美少年としてアンティノウスの名前が現代まで残ってしまったのは皇帝の執念ですかねえ。