朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

うどんすきだ〜。

asa_yu2005-11-11

週末の始まり。
相変わらず寒い。仕事帰りにEさん宅で夕食。彼女が仕事で日本にいる間、猫の面倒を見ていたお礼がてらのご招待でした。同じように招待された1号夫妻とEさんのアパートに着くと、今日のメニューはうどんすき。コンロを見ると何とうどんすき用の金鍋セットされている。私は一般家庭でうどんすき専用鍋を始めて見ました。う〜ん、さすがは奈良出身、純正関西人のEさんだ。
鍋には濃厚に煮詰めた黄金色に輝く出汁と白身の魚、さらに海老、薄切りの豚肉、ほうれん草、松山あげ(愛媛特産の干油揚。詳細はこちら→|松山あげ|100年の伝統を誇るふるさとの味 常温保存できて湯通しのいらないサクサクお揚げはいかがですか?松山揚)、エノキともちろん硬めに茹でた細目のうどんが誘惑するような湯気を立てている。ああ、幸せ。あまりのおいしさに1号くんは「すっげえ、おいしい。日本のお店みたいだ〜。最後にお勘定って言われてもなっとくする」などと言いながら食べまくってました。さらにEさんが出してくれたお酒は奈良の銘酒、「梅乃宿」の大吟醸。日本から抱えて帰ってきたそうな。そんな貴重なお酒なのについつい皆で飲みまくってなんだかあっさり一升瓶が空になっていたような。まあ、総勢5人いたとはいえ、いいペースでした。
デザートには日本茶とこれまた関西名物みたらし小餅(千鳥屋宗家 | 千鳥屋の大阪の味 みたらし小餅)。お腹がはちきれそうになるまで食べてしまった。でも幸せだったので後悔なし。
おいしい食事をご馳走になって、さらにおみやげに松山あげと懐中汁粉、綺麗な布巾までもらってしまって申し訳ないなあ。
満腹で家に帰ったら腹ペコの2匹が待ってました。餌をやって就寝。
今日の写真は、「腹が見えなきゃ普通の猫よ」なアイちゃん。逆光もポイントです。