朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

冬のスープ。

asa_yu2005-11-10

今朝は中々いい天気。でも寒いので肌がピリッとする感じ。
職場は何だか静か。今日は子供が親の仕事場を訪ねる日とかで何人か子連れ出勤しているのだが、私のセクションは静かなもの。淡々とPCに向かってお仕事。
仕事帰りのバスで同僚と一緒になる。アイルランド人の彼女は今週末、仕事でローマにいるスイス人の旦那と合流するのだが、「天気予報が最悪らしいのよ」と嘆いていた。せっかくローマに行ったのにジュネーブより天気が悪いとなればそりゃ釈然としないだろう。
今日は何だか疲れているので簡単に夕食を、と思いローストビーフのスライスしたものを買う。これに冷蔵庫のセロリとラディッシュ、そしてパンとチーズにスープを添えて完了。スープもフランスで売っている、すでに出来たスープをパックしたもの。これが中々いける。スープが大量にそのまま入っているので1人にはちょっと多いのだが、野菜が一杯入ってるし色々種類があるのがうれしい。今回のは冬のスープということで、レンティル豆とポロ葱とジャガイモをメインにしたもの。どっしりとしてコクがある。これが冬のイメージなんでしょうかね。ローストビーフはホースラディッシュに醤油をちょっと添えたソース(←用はわさび醤油)であっさりといただきました。満足。
寒くなると猫が寄ってくるので2匹と1人、麻雀ゲームなどしながらソファの上でぬくぬくと過ごす。ブエちゃんが頭を人の足に乗せてくるのが重い。適当にゴロゴロしてから就寝。
今日の写真はデブ猫マニアのあなたに向けたアイちゃんの後姿。隣のブエちゃんもけっして小さい猫ではないのだが。う〜む。