朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

リサイクル

asa_yu2005-11-09

水曜日。外を見ると今日は何だか靄っている。
朝から元気とはいえないが仕事に出発。最近寒いせいか実によく寝れる。新しい布団がフカフカのぬくぬくなのでベッドがとても居心地いい。しかし、そのせいで朝がどんどんつらくなるような。部屋の中はあったかいので別に起きるのが嫌なわけではないのだが。ここの所は明け方に猫が起こしても無視して寝ているらしく、朝目がさめると2匹が頭の横にいてじっとこちらを見下ろしている。中断なしで寝れるのはいいのだが、これはこれで中々怖いものが。
今日も一日ちゃんとお仕事をして帰宅。今週に入ってから同僚が数人風邪で休んでいるのでビタミンCを取らなければと途中でミカンとオレンジジュースを購入。
夕食前にミカンを食べて、皮は昨夜いきなり尋ねてきたジュネーブ市職員のおばさんに貰った生ゴミ専用ゴミ箱へ。最近ジュネーブ市は生ゴミをコンポストとしてリサイクルすることを奨励しているらしく、そのための家庭用ゴミ箱と袋を唯で配っているのだとか。そういえばコンポスト回収ボックスがこのアパートのゴミ捨て場にも置いてあったなあ。貰ったゴミ箱は緑のプラスチックで蓋と金属製の取手もあり、中々ちゃんとした作り。ゴミ袋と一緒に貰った市のパンフレットには6ヶ国語で生ゴミの定義と捨て方が書いてある。なるほど、ティーバッグもそのまま生ゴミなのね。ジュネーブ市の住民はとうとう5割以上が外国人になったため、パンフレットひとつ作るのも中々大変そうだ。まあ、悪いことではないのでちゃんと活用させてもらいます。
夕食の後はDVDを見たりしてノンビリ。いつものように猫の世話をしてから就寝。
写真はタダで貰った生ゴミ用ゴミ箱。エコな緑ですが、何故、ゴミ処理のマスコットがハリネズミなのかは謎。