朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

平和な日曜日。

10時ごろ起床。今日も寒いが、ベッドは暖かい。しかし、昨日も思ったけど何だかこのベッドになってから眠りが深いような。やっぱり寝床は大事だ。
11時前にH野さんから電話。H野さん一家は先日ケニアから引っ越してきたばかり。まだ荷物が届いていないので、我が家にある先日引退したABさんから貰ったお箸やらお椀やらナイフとフォークやらを提供することになってました。今日それを受け取りにくる予定だったのですが、何と昨日やっていたガラクタ市がまだ続いていて、我が家の周りは軒並み通行止めらしい。結局H野さんの奥さんが途中から歩いてきて無事受け渡し完了。一緒に歩いて車の所まで行き、H野さんと子供二人にもご挨拶。ついでに大量のワインボトルもリサイクルボックスに投げ入れて証拠隠滅。(笑)
帰りにパンを買って帰り、またもや朝昼兼用のお食事。さて、今日こそは本格的に本の整理を開始せねば。しかし、無駄に本があるよなあ。とりあえず、昨日需要の高かった漫画類を取り出すことに。色んな箱に散らばった漫画だけを少しずつ集めては本棚のひとつに納める。途中で何度も読み出しちゃうので効率が悪いったらありゃしない。それにしても山岸涼子の漫画は怖いなあ。絵を見るだけでなんだか恐怖感が。昔読んだ「わたしの人形は良い人形―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)」なんて脳裏に焼きついてるもんね。あれのせいで家の兄さんは市松人形がダメになってしまったのだ。でも読んじゃうのが不思議。夕方から延々とやっていたら、夜中にスライド式本棚のひとつが見事に漫画だけでふさがってしまった。わははは。まだ貸してるのとか、日本から送ってくるのとかあったりするのに。orz
何だか妙な達成感を感じながら就寝。しかしまだそれ以上の本たちが漫画を抜き取ったおかげで中途半端に散らばっているのは…とりあえず無視。←得意技。