朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ノンビリでダラダラ。

今日は朝から雨。途中で晴れたものの夜にはまた雨が降り出す。
今日こそは溜まった洗濯物をせねば、と思いつつ昼まで寝こける。起きて適当に洗濯とゴミ捨てなどの用事をすませて、「アタックナンバーハーフ」を鑑賞。オカマのバレーボールチームがタイのナショナルチャンピオンになる話。これがちゃんと現実の話に基づいているってところが凄いですね。恐るべしタイ。DVDはタイ語でフランス語字幕だったので、ちゃんと分かるかな?と思っていたら、字幕なくても大丈夫なぐらい分かりやすい映画でした。(笑)それなりに偏見の話とかも盛り込んでありますが、ようはスポ根コメディ映画なので、楽しく見れます。一番ウケたのが最後のクレジットに流れたこの映画の元になった本物のオカマチームの映像。これが映画と同じぐらいすごかった。それにしてもタイ語って何だかオカマ言葉を喋るのにむいてる言語のような。普通に喋っているのを聞いてもちょっと頼りなく聞こえる。
余談ですが、この映画のフランスでの版権を取ったのがゲイとレズビアン映画専門の会社らしいく、DVDの中に入っていた「当社の作品カタログ」に載っているのが見事にそういう映画ばっかし。さらにボーナス映像のところに「予告編」セクションがあったので何の気なしに見てみたら、ゲイとレズ映画の予告編が20個ぐらい入ってました。(笑)フランス、ドイツ、スペイン、果てはインド映画まであるのですが、全部ホモかレズ映画。何だか凄いものを見てしまったような。
そんなこんなであっという間に夕方に。そろそろ何か食べるかなと思っていたらO村さんから電話。「ちょっと一杯飲みません?」というありがたいお誘い。2人で近所の「Les 5 portes」へ。その前に最近どうも調子がおかしい我が家の外にある呼び鈴をO村さんに試してもらう。ちなみに私の名前を押すと全然違う人の家が鳴るらしい。その家のお兄さんは結構いい人らしく、O村さんが「じゃあお兄さんの名前のところを押していい?」と聞いたら了承してくれたのでそこも押してみると、またお兄さんが出たそうな。(笑)一体我が家の呼び鈴はどこにつながっているんだろう?ちょっと前までちゃんと機能してたのに、不思議だ。
呼び鈴問問題を確認した後、軽くワインを一杯。その後ベトナム料理屋に行ってフォーを食べる。羊肉のモンゴル風と空芯菜のにんにく炒めを頼んでみたら、両方とも非常においしかったです。楽しく食事をして帰宅。
TVを見たりネットをしたりして就寝。