朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

孤独にお仕事。

asa_yu2005-09-09

今日のお天気は雨。
休日の谷間にあたる今日は周りがほとんどお休み。上司から同僚、ほとんどがお休みなので誰もいやしない。おかげでゆっくりしてしまう。ていうかやる気でないって。
今日は私のいない間に1号夫妻が家に来てくれて、組み立て家具を作ってくれることになっている。お昼にM月さんに買い物に連れて行ってもらう途中で1号夫妻のアパートによって鍵を渡す。
午後になり、孤独に仕事をしていたら1号くんから電話。「家具を組み立て始めたら、(TV台と本棚2つの組み合わせ家具)TV台とと本棚の一つは白木、残りの本棚が茶色なんだけど、どうしよう」という話でした。やってくれるぜ、IKEA。とりあえず皆組み立ててもらって、様子を見ることに。電話の途中で1号くんが、急に「猫がさあ」と言い出す。何のこっちゃと思ったらなんと「アイちゃん、だと思うけどスズメを咥えて帰ってきたんだけど」と言うではないか。びっくりしたが、スズメはとりあえず1号くんが処分してくれることに。「アイちゃんにスズメを持って外に出てもらおうと誘導したらスズメを置いて逃げてった」だそうです。何とまあ。ご迷惑をおかけしました。1号婦人のKさんもそうとうビックリしたようだ。申し訳ない。
仕事が終わってEさんの家の猫の世話をした後、帰宅すると1号夫妻が新しいTV台の前に座ってました。色が違う棚は「こりゃ交換するしかないね」な代物。元々茶色をオーダーしたのに白木の方が多いってどういうこと?でも白木も悪くないのでこうなったら茶色の本棚を寝室に持っていって、新たに白木を買い足すことにする。そのほうが白木をばらして返却するより楽そうだ。ひょっとしてこれはIKEAの陰謀か?間違いはこれだけではなく何と棚板も余分にあることが判明。でもこれが余分にあっても場所をとるだけでしょーもない代物。結局IKEAに返却しに行くしかないようだ。諸々をするには大きい車がいるということで4号くんに電話で交渉。4連休なのにお天気が悪くて出かけてない彼に車を出してもらうようお願い。4号くんは「まあしょうがないですね」でOKしてくれる。ありがたや。
お礼がてら1号夫妻に和食レストランでお寿司をおごる。そこでお寿司を握っている人は1号夫妻のお友達。けっこうオマケをしてもらいました。レストランが閉店した後、一緒にその人のアパートにいってさらにお酒をご馳走になる。相変わらず食べ過ぎて帰宅。そして就寝。
今日の写真は急に野生に目覚めたアイちゃん。