朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

悲喜こもごも。

いいお天気でした。
猫もあまり変わりない様子。けっこう色んなところを探検してます。
軽い昼食の後お葬式の準備。数年前祖母が急死したときにあわてて買いにいった喪服が日本にいる間は結構活躍しました。これを使うものもう何回目になるのやら。父方の従妹がぐうぜん遊びにきたので彼女も一緒に参列することに。12時半ごろ皆で告別式会場へ。近所で顔なじみのおじさま方が受け付けをしているのでついでにご挨拶。会場に入って親族席にいる二人の娘さんの下へ。二人ともこちらの顔を見るなり泣いてくるので思わず一緒に泣いてしまう。会場では色々懐かしい人に会いました。こういう時にしかもう会わなくなっている人が段々増えている。これが年を取るということですかね。
3時ごろ帰宅。従妹を駅まで送っていく。深夜になり兄のお嫁さんから兄に連絡。「とうとう『出て行け〜』と言われた」とのこと。ついでに何発か殴られたらしい。人の親のことながらなんだかなあ。明日の仕事帰りに兄が迎えにいってとりあえず離れに2人で住むことになりそうです。これって駆け落ちかい。四十路で若い嫁さんと駆け落ちとは兄さんも大変だ。でも家族の中でこの事態に一番現実感がなさそうなのは本人なのがちょっと笑える。