朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

新しい場所で。

猫にとって実家では初めての朝。
猫はまだ挙動不審。でもとりあえず元気です。朝、なんと市役所の戸籍係の人から電話。昨夜提出した兄の婚姻届について「不備があるのでもう一度来てもらえないでしょうか?」と低姿勢のお願いが。でも兄夫婦は二人とも留守。兄は仕事に、お嫁さんはバイトに行ってしまいました。昨夜初めて婚姻届の証人になったのですが夜中に二人で提出した書類に何やら不備があったようす。でも市役所側のミスなので戸籍係のおじさんは恐縮しまくり。おかげで戸籍について色々新事実を知る。とりあえず、兄と同世帯の人が必要らしいので母と二人、証人コンビで後ほど市役所に行くことに。
とりあえず、父の病院へまず顔を出す。父は現在、喉頭ガンの治療のため入院中。初期で転移なしなのでまあ心配は要らないとのこと。放射線治療は朝終わってしまうのでその後は結構暇らしい。尋ねていくと「現在のオレの喉奥」写真を見せられる。「どうだ」と言われてもいいのか悪いのかサッパリ分からないので無難に「ふーん、凄いね」と訳の分からないコメントを。現在の治療の進歩はすさまじく、父はあまり副作用もなく元気一杯。現在受けているのは「リニアモーターカーみたいな名前の治療じゃ」と言われても何のことやらさっぱり分からない。後で治療室の前を通ったら「リニアス線治療室」と書いてありました。
ついでに兄の結婚報告。父のリアクションは「へ〜」とこれまた訳の分からないコメント。お嫁さんは何と漢字が違えど名前が私と同じなのでややこしい。お嫁さんの親は当然ながら大反対中。お嫁さんは「出てけ〜!と言われるまで家で頑張る」そうです。北海道にいる姉はこの展開に大ウケ。毎日電話をかけてくる。「名前が紛らわしいからお嫁さんの方は愛称Fさん(旧姓)もしくはヨメでどうだ?」とこれまた訳の分からないコメントを。ちなみに本人に「どう?」と聞いたら「いやです〜」と言われてしまいました。あたりまえですね。
明日は20日の部屋受け渡しの為また神戸へ。明日の夜、元職場の有志でお別れ会をしてくれることに。料理は私のリクエストで中華となりました。その連絡のためオタク青年K君に電話。ついでにPCの相談。明日のお別れ会に持参してKくん私設PC病院へ入院させることになる。留守の間、猫は母が世話してくれることに。