朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

マイクロチップだ〜。

asa_yu2005-05-14

今日もいいお天気。日中は暑いぐらいでしたがやはり夕方になると肌寒い。
いよいよ猫たちにマイクロチップを埋め込む日がやってきました。11時頃、のんびりと冷凍庫に残っていたおモチを焼いてAくんと二人で遅い朝ごはん。その後いつものようにアイちゃんを簡単に捕まえたあと、今度は逃げ惑うブエちゃんを捕まえてケージに放り込む。今日はAくんがいるので獣医まで楽に到着、ていうか私はほとんどケージを持たずにすんでしまいました。ありがたいなあ。
いよいよ獣医さんで噂のマイクロチップを挿入。注射器にセットされた針が思ったより太くて痛そうなので大丈夫かなと思ったのですが、猫は以外と平気な顔をしてました。針のイメージは献血の時に使われるヤツみたいな感じ。チップの実物は注射器にセットされてしまって見えなかったのですが、もらったパンフレットによると形状は細長い筒型、大きさは13mmだそうです。しかもスイス製だそうな。無事挿入した後、バーコードリーダーを近づけるとちゃんと個体番号とカントリーコードが浮かび上がってくる。「ほ〜」と感心。チップに同封されている用紙に担当獣医と飼い主と猫の情報(住所、名前、性別、生年月日など)を書いてそれを郵送すると記入された内容がデータベースに入力される仕組み。他の獣医や役所が番号を照会するとその動物の基礎情報が得られることになっているらしい。いやあ、これ近い将来、絶対人間にも適応されそう。最初は特殊なケースのみとかいって、そのうち今度から生まれる子供には全員チップを、となりさらに色んな特典をつけて大人でも希望者にはチップを〜になるのがすぐ想像できてしまう。便利で怖い世の中になりました。
獣医さんは1時に終了。猫は帰って少しの間はふてくされてましたが獣医に行った後はいつもそうなので特に変わりはありません。食欲、体力、共にいつもどおり。丈夫なもんです。午後からはAくんと用事をすませに三宮に行くとなんと「第42回神戸まつり」をやってました。昨日に引き続きまた人ごみです。二人で思わず人気のないほうに進んでしまう。しばらく歩いたら何だか猛烈に甘いものが欲しくなり、サンチカの喫茶店でパフェを食べる。疲れた所為でしょうか、えらくおいしかったです。6時ごろ帰宅してちょっとゴロゴロ。Aくんは「雲のむこう、約束の場所 [DVD]」のDVDをPCで見てました。夕食はクーポンがあったので宅配ピザですませる。後は荷物の整理。二日分の日記を書いていたらAくんが沈没。私はあと少し荷物の整理ですかね。
今日の猫はチップがあろうとなかろうと天下泰平な2匹。