朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

少しずつでも準備は進むのだ。

asa_yu2005-05-11

今日もいいお天気。朝は涼しかったけど日中は結構暑くなりました。
朝8時前に廃品回収の業者さんから電話。今日、11時半から12時までの間に来るそうです。寝なおしたとはいえ久しぶりに10時前起床。勢いでお洗濯までしてしまいました。11時10分頃に業者さんから電話。「今、つきました」とのこと。慌てて古着や本などを纏めて降りていくと自分が置いた目印の雑誌の山以外に見覚えのないペットボトルの袋がある。誰かが便乗したようです。まあ、リサイクルはいいことなので気にしない。3千円はらってダンボール一杯とゴミ袋2つ分の古着、それに紙袋6つ分の古本や雑誌を引き取ってもらう。量に関係なく一回の出張に付きいくらという料金設定。けっこう古着が一杯ありました。おかげで部屋の中にある不用品の山が大分小さくなる。
午後に旅行代理店から連絡があり猫のケージサイズの確認。今のところ問題はないのですが運賃は1キロ6800円だそうで。ケージを合わせて大体重さが20キロなので、猫の代金は13万6千円になるのね。スイスから連れてくるときも思ったんですけど、この値段だと人間が往復できるやん。なんてお高い我が家の駄猫。キロ当たりの単価は神戸牛に負けてないぞ。しかも食えないし役にもたたないという究極の贅沢品だ。これでフランスに住んだら何もしないのに三ヶ国に住んだことになるし。由緒正しい雑種なのにどうしてこんなことになったのやら。
夜になり、明日の準備。明日は三貝さんと会うことになってるのですが、その時に蜀台を上げる約束をしているのでその用意。他にもワインなどをついでに貰ってもらおうと姑息なことを考える。皆がおみやげに酒を持ってきた結果、色んな酒があまってます。まあ一部は飲んてしまいましたが。
今日の猫は黒目がちのブエちゃん。