朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寝すぎな一日

asa_yu2005-05-09

今日は晴れ。涼しくて気持ちのいい日。
また昼起きになってしまった。反省。しかし気持ちのいい日ではある。タオル類の洗濯を決行。明日も晴れらしいので、もう明日まで干しておこう。さらにNTTに電話をしてADSLモデムの返却予定日を変更してもらう。その後お茶を買いに外出。近所のスーパーで用を済ませて帰宅したとたん何だか猛烈に眠くなる。思わず夕方から昼寝って今日は寝てばっかりじゃないか。5時ぐらいから寝こけて6時半ぐらいに目が覚めました。何をやってるんだか。今日から頑張るはずじゃなかったのか?怠け者は一日にしてならず。人間急には変われません。はあ。
しかし、そろそろちゃんと人にも会わないといけないので、金曜日Aくんと梅田で会うついでにUさんとも会うことに。半年に一回ぐらいしか会ってないが一号のTくんから紹介されたUさんは私の関西生活を快適にしてくれた一人でありました。久しぶりに会うのが楽しみです。彼女はGW中、アメリカ旅行に出かけていたそうなのでその話も聞きたいし。
しかし休んでから半年なんてあっという間だなあ。本音もいえばもう少し遊んでいたかった。 実家に帰ればあと3週間静かな日々が待ってますが、ひとつ心配が。家の猫と実家の猫は果たして共存できるのだろうか?2匹対4匹、オス対メス。何だか壮絶なことになりそうな。(^^;;
夜中、やっぱり眠れないので借りたDVD、「雲のむこう、約束の場所 [DVD]」を鑑賞。かの有名な「ほしのこえ [DVD]」を見たときも思ったんですけど、風景は文句のつけようがありません。雨とか雲とか夕日とか駅とか日常にあふれている光とか見ていてうっとりです。しかも作品がそれに溺れてないのがすばらしい。ストーリーは個人的には好きな話でした。ちゃんとした青春ものを見たという感じ。さらに日本のアニメの伝統を正しく受け継いで男の子は頑張って空を目指します。そういえば「ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]」も「スチームボーイ 通常版 [DVD]」も空飛んでましたね。比べるとこれが一番作品として破綻してないってのも凄い話だ。
今日の猫はぐっすりなアイちゃん。