読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

1人居酒屋。

金曜日。

いつものように起床。今日も熱気が物凄い。気温がアフリカ並になってるぞ。週末はさらに温度が上がるらしい。大丈夫だろうか。朝もちっとも爽やかじゃないなあ、と思いながら出勤。

職場にたどり着いたら私のオフィスの前に人だかりが。熱気を逃がすために窓の上部だけ少し空けて置いたのですが、外でいきなり水遣りが始まり、スプリンクラーの水がもろに入ってオフィスが水浸しになっている。気づいた同僚が窓を閉めてくれたのですが、すでに仕事が出来る状態じゃない。とりあえず掃除の人をお願いしてコーヒーを飲みに行く。いくら暑いからって、水浸しじゃなあ。

無事に掃除をしてもらって、仕事開始。あんまりはかどらないけど、とりあえず終わらせて帰宅。猫の世話をしてから、夕食の支度。よく冷えたワインにトウモロコシとそら豆の塩茹で、厚揚げの焼いたのに大根おろしと生姜と大葉を乗せたもの、鮭の焼いたのの残りなど、まるで居酒屋状態になってしまった。美味しかった。

夜中までノンビリと読書をしてから、ぬるま湯のシャワーを浴びて就寝。最近、熱帯夜が続くのであんまり寝れないのが、しんどいかも。

今日の写真は暑さにもめげず元気に成長している白鳥の雛達。親離れする日も近そうです。

f:id:asa_yu:20150705194120j:plain