朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

休息日。

日曜日。

午前11時頃起床。ゆっくりと支度をして軽く食事。外はやっぱり雨。布団から出るとやっぱり寒いなあ。

一日中持って帰った漫画やら小説やらを読んでノンビリ。夕食は麻婆豆腐が急に食べたくなったので、冷凍してあった挽肉を解凍して作ることに。ほぼ完璧な麻婆豆腐が出来あがりかけた所で、水溶き片栗粉を入れようとしていたら、手が滑って片栗粉が直接大量に投下されてしまった。完璧な麻婆豆腐が一瞬にして糊状に変化して大ショック。

酸辣湯を作っていたので、そちらのスープを慌てて投入して何とか救済に成功したけど、さっきまであんなに美味しそうだったのに、やっぱりまだとろみ過多で餡かけっぽくなったので、丼ご飯を用意して麻婆丼にしてみる。若干スープの量がへった酸辣湯と一緒に夕食。それなりに美味しかったけど、何となくがっかりしてしまった。

食事の後もノンビリしてからゆっくりお風呂。そろそろ時差ボケも治ってきた。明日からまた仕事なので、早めに寝ないと。

今日の写真は貴船神社の絵馬。さすが「鉄輪」の舞台、普通のに混じってやけに禍々しい願い事が目につきました。

f:id:asa_yu:20130513045921j:plain