朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今夜も飲んでしまった。

asa_yu2012-03-17

土曜日。
午前11時頃起床。ボケっと支度をしてから軽く食事をして活動開始。
まずスーパーで今年最初のホワイトアスパラを買い込む。今日は夕方からリーダー宅で昨日久しぶりに会った学者さん一家と一緒に夕食を食べることになっているので手土産に持って行くことに。
ついでにパセリと昨日買った飲み頃の赤ワインと冷蔵庫で冷えていた白ワインも持ってリーダー宅へ。3号くんの子供二人、学者さんの赤ちゃん、そして最後はさるぼこちゃんとまるで保育園のような賑やかさ。凄い騒ぎだ。
今夜のメニューはラクレットとクスクスでした。その前に白アスパラを蒸して、パセリを細かく刻んで塩とたっぷりのオリーブオイルで和えたものをソースにして食べる。いやあ、甘くてジューシーで実に美味しかった。やっぱり春の白アスパラは格別だ。茹でるより、蒸した方がより美味しいなあ。
さらにリーダー宅のワインがすごかった。色々飲んだけど、最後に出てきた1983年のNuit Saint Georgesが特に絶品でした。古いのでボトルの見た目はボロかったけど。
夜中まで皆と騒いでから帰宅。疲れたので猫に餌をやって、さっさと就寝。
今日の写真は最後に飲んだワインのボトル。澱もすごかったけど味は格別でした。