朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

なんつーか、世界レベルでの肩すかし。

asa_yu2011-02-10

木曜日。
いつものように起床。ぼやっと身支度をしていたら、お向かいからアイロンを貸してもらえませんか、とのリクエスト。引越しの時に無くしてしまったそうな。近所との貸し借りって何だか久しぶり。
10分後に返しにきた時に電気屋情報を提供。その後普通に出勤。静かに仕事。ひたすら仕事をしていたら、終了間際にウィーンの友人から電話。そのまま1時間ぐらい色んな情報交換。お互い大いに盛り上がって終了。その後すぐに帰宅。
猫に餌をやってからうどんとサラダで夕食。ニュースを見ていたらCNNは「今夜ムバラク大統領から重大発表が。スペシャル番組をお届けします」てな感じでエジプト一色。ようやく何らかの決着が、と思ってみていたら、何と世界中が肩透かしをくらった発表。そんな建前改革ではどうにもならない所まできてるのに。CNNではin jurisとde factoの違いを論じながらも「こりゃあかん」なムード。
当然ながら民衆が一番納得がいかない状態。しかし年を取って周りがまったく見えなくなっても権力に固執って、人事じゃないですね。年を取るのも、周りが見え無くなるのも平気ですが、権力に固執する人にだけはなりたくないなあ。
何だか疲れてシャワー。ニュースを色々見てから就寝。
今日の写真は平和に寝るブエちゃん。でも猫が安全に寝る場所を確保できるぐらいの権力は維持したい。