朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

無事宴会終了。

asa_yu2008-11-08

土曜日。
昼頃起床。何はともあれ、腹ごしらえをしてから掃除。ある程度終わったら、今度は今夜使うパンとチップスを調達しに買い物へ。2時半ごろすべてが終わり休憩。3時過ぎから宴会の支度開始。皆には午後5時から6時までの間に来てね〜と伝えてあるので、とりあえずさめてもいいものから作っていく。外が寒いのでバルコニーにテーブルを設置して冷蔵庫代わりに。ソフトドリンクとか白ワインとかはそのまま外で冷やし、後はサラダ類などをおいていく。シンクがあまり大きくないので、とにかく順番に片付けていかないと次の料理に取り掛かれない。オマケに私は怠け者なので、すぐボケっとしてしまう。せめてコツコツやらないと。久しぶりの大人数だったので、思ったより感が鈍っていて最終的には結構材料が余ってしまった。反省。
今日のお客様は子供もいれると13名。いちおうビュッフェスタイルでテーブルに色々料理を置いて、自分でサーブして食事をしてもらったのですが、このアパートでは限界の人数だったかも。本当はもう少し招待したい人たちがいたのですが、これ以上だと座る場所が確保できないからなあ。また別の機会にもう少し小規模な食事会を何度かしないと無理か。
こちらで用意したものもありましたが、頂いたシャンパンが実に上手かったです。フォアグラも上手くできたんですが、量がえらいことになってました。皆さんからの差し入れもあり、テーブルは料理で一杯に。デザートも頂いて、大変でしたが楽しかったです。最近はこちらも飲酒がきびしいので、あまりワインが出なかったのが残念。頂いたワインの方が多くて何だか得してしまった。
メインの10年たったら飲むつもりでずっと取ってあった10年前のブルゴーニュ、1998年Clos de Vougeot、Chateau de la Tourだけはちゃんと日ごろお世話になっている方々に飲んでもらえたのでOKとします。自分でもしっかり飲ませてもらったが、さすがにこれは上手かった。満足。
11時過ぎに宴会はお開きに。子供たちは最後まで元気一杯。年な私はさすがに疲れたと思いながらもとりあえず後片付け。使い捨ての食器を使ったのでけっこう楽でした。ワイングラスだけは自前だったので、とりあえずフライパンとグラス類を洗い、ガスレンジの汚れを綺麗にしてゴミを捨てたら全部終了。明日は残り物を食べればいいだけなので、ボケッとしてすごそうと思いながら就寝。
今日の写真はようやくリラックスしたブエちゃん。猫2匹は宴会の間中、子供たちから逃げ回ってました。女の子たちは一緒に遊ぼうと一生懸命だったんですが、猫の方はひたすら拒否してました。わはは。