朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

衝撃の事実。

asa_yu2008-10-29

水曜日。
今日も朝から雨。まだ10月だというのに冬モード満載だ。寒いなあ。
とりあえず朝から仕事。頑張って色々お片づけ。あんまり進まないけどまあしょうがないということで。今日はアイちゃんの方を予防接種に連れて行くため、またまた早退。家に帰ってからまず気合を入れて猫をケージに入れる。アイちゃんの方が先週のブエちゃんに比べて怒ってました。雨の中、頑張って獣医へ。ケージを濡らしたくないので、持ち上げたままだと重い、重い。予防接種のついでに獣医さんにチェックしてもらうと、「肥満は病気になりやすいから、痩せたほうがいいんだけどねえ…。難しいわねえ」としみじみ言われてしまった。さらに体重を量ったら衝撃の新事実が発覚。今までは公称10キロだったのが、今回の測定で11.5キロになってました。3年前と比べて1.5キロも増えている。抱えているアシスタントの人も大変そうだ。ブエちゃんとの体重差が4.5キロって普通の猫1匹分ではないか。それでも餌のためにシンクに飛び乗ってくる根性に感心。ま、とりあえず健康だからいいのか。
重さをしったら余計大変な気分になりつつも何とか帰宅。いささか機嫌の悪いアイちゃんと、なにやら不穏な雰囲気を感じ取っているブエちゃんをいなしつつ、簡単な夕食。2時間ぐらいしたら両方とも落ち着いたようなので、いつものようにTVを見たり、ネットで遊んだりして過ごす。寒いのでまず風呂に入ってから適当な時間に就寝。
とりあえず今日の写真は寝そべるアイちゃん。衝撃の11.5キロの雄姿。