朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

家の雑用。

asa_yu2007-02-18

日曜日。
昨夜はしっかり寝た所為か10時過ぎには起床。めずらしや。でも何だか勿体なくて11時過ぎまで寝床でウダウダ。
起きたらバルコニーの掃除と整理。前から色々いじりたかったのですが、冬の間は億劫だ〜と思っていたら今日は何だか暖かいので、半袖で作業。思い切って色々試してみましたが、仮の配置が多いので後でドリルで固定しないといけない。まだまだやりたいことはあるんだけど、どうするかね。
しかし忍冬はもう芽吹いてるし、今年は春が来るのが早そうだ。本当だったら3月頃にする花の剪定をついでに今日やってしまう。この花はBBCのガーデニングサイトによると「Agressive Pruning」が必要だそうなので、去年も随分切ったのだが、毎回「どこまで切ればAgressiveなんだ?」と悩みながら切ってます。まあ去年はちゃんと花が咲いたので、あんまり間違ってはいないと思いたい。ゴミをすてて作業終了。
お昼過ぎになっていたので、朝昼兼用の食事として固くなったパンで久しぶりにフレンチトーストを作る。メープルシロップをしっかりかけて食べるとおいしい。子供の頃はちょくちょく母親が作ってくれたけど、自分では中々作らないので懐かしい味でした。食後はシーツの交換と洗濯。雑用を色々すませて夕食の支度。里芋と高野豆腐の煮物、お豆腐と青菜と油揚げのお味噌汁にご飯というあっさりした和食になりました。いや、最近肉類とかチーズとかが多かったので、何となくさっぱりしたものが食べたくて。
食後は適当にネットをしてからお風呂に入って就寝。コンピューターをいじっていると猫が定期的に邪魔をしにくる。家の猫はどうも2時間おきに腹がへるようです。交代で邪魔をしにくるので結構うるさい。
今日の写真は妙に目つきが悪いアイちゃんの横顔。