朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

下船だ〜。

asa_yu2006-04-02

朝、8時に朝食のためレストランへ。
私が朝食を食べに行くのは今回が始めて。毎回コーヒーだけですませてました。だって眠かったし。色々準備が終わっていよいよ指定の場所で下船の指示をまつ。我々は車なので荷物は駐車場の方に置いてあるそうです。時間になり所定の場所から下船。これで一週間過ごした客船ともお別れ。11時には車に乗ってました。船は午後から新しいお客を乗せて今度はエジプトに行くそうな。一週間楽しかったなあ。
全員の荷物を積み込んで3台で出発。最初ジェノバを見物してお昼でも食べようかと言っていたのですが、やっぱり荷物が一杯あるし、イタリアなので心配だから、ととりあえずジュネーブ方面に向かうことに。
途中モンブラントンネル前のクールマイエールでおいしいお昼ご飯を食べゆっくりとジュネーブへ。夕方4時には帰ってました。しかしジュネーブは雨。しかも気温が低くてお船がちょっと恋しくなる。いったんアパートに帰ってみたら猫のトイレが満杯。トイレ掃除であっという間に現実に戻る。orz その後今度はNちゃん宅にマニラちゃんと向かい、細かい清算を全員で済ませて解散。マニラちゃんは明日の飛行機でフィリピンに帰るので今晩は我が家で過ごすことになっている。私は明日休暇を取っているので、空港まで送っていこうと思っていたら3号くんが仕事のついでに迎えに来て空港まで送ってくれることに。いい人だ。
船を下りてしばらくは何だか不思議な感じだったが、マニラちゃんはシャワーを浴びたら頭がクラクラしたらしい。常に小さく揺れていたのでじっとしてると少し不思議な感じではある。今夜は何といっても2人とも疲れているので早めに就寝。が、夜中に餌が欲しい猫に何度か猫に起こされる。う〜ん、現実はつらいなあ。
今日の写真は3号くんが撮影したリビアで見た夢のようなローマ遺跡、サブラサ。美しかったです。