朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

一週間の始まり。

でも別にどうということもなく。
普通に出勤。その前に銀行に立ち寄って、土曜日、ATMに飲み込まれてしまったキャッシュカードを返却してもらう。(笑)本当に単なるATMの不調だったようで、何も問題はありませんでした。お金もちゃんと入ってたし。←当たり前。
しかし気温は大分下がりました。朝はもう10℃以下になっている。先週の秋晴れからいきなり冬がドカンと居座った感じ。
職場は異常なしだが、部分的にとても寒い。ていうか私のオフィスがある旧館の方は石造りで天井が高いため、どうしても暖房が行き渡るまで冷え冷えとしている。天井が高いのは気持ちがよくて好きなんですが、これはどうしようもない。
最近やたら職場でグローバリゼーションの失敗を論じる文献が多い。Sustainable developmentのような流行の予感。大体の内容はグローバリゼーションで皆が豊かになるはずが貧富の格差が広まり、世界経済は不安定になり、悪い意味でのナショナリズムがはびこるようになったのは何故か?という話。まあ、色んなアプローチがあるものだ。
無事仕事を終えて帰宅。
時間が変わった為、先週から帰るころには周りがまっくら。おかげで埃が目立たないので助かっているが、さすがにこれはいかんと週末にアニマルプロを久しぶりに駆使。さらに新しいシーツのおかげもあってか中々お家の居心地がよい。明日の朝はトイレのタイルの状況をチェックしに工事のおじさんが来る予定。本当にガス台以外は着々と落ち着いてます。(笑)