朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

暖かな子供の日。

asa_yu2005-05-05

今日は暑いぐらい。子供の日としては最高の陽気でした。
普段全然気にしてなかったのですが今日はお金が下ろせない日だったのね。自分が毎日お休みなので祝日の感覚がなくなってます。夕方に出かける予定なのでATMに行ったらダメでした。日本の銀行は人間も機械もよく休みます。
夜になって元職場のAちゃんとNちゃんが来訪。本当はKちゃんも来る予定でしたが彼女はまだお仕事中。後の焼き鳥屋で合流することになりました。Nちゃんはダイニングテーブルをチェックしに来たのですが結局サイズが合わなくて断念。しかし小さな掃除機をあげることになったので無駄足にならずにすんでよかった。他にもハンドバッグとかいらない?と聞いたら二人とも今持っているものでも多すぎるとのこと。皆、同じ悩みを持っている。なんでこんなに物が多くなってしまうのか。他はお仕事中のKちゃんが電子レンジを欲しがっているというので、電子レンジは彼女の元へゆくことに。Aちゃんは一生懸命猫に触ろうと頑張ってましたが時間がなくてダメでした。「アイちゃんが後少しの所で逃げてその先でゆっくりドタンと寝そべるの〜」と嘆いてました。なんてこれ見よがしな猫。性格悪いぞ。
電子レンジを持って我が家を出た後、Kちゃんをタクシーで拾って六甲道の「鳥てつ」へ。今日はレディースデイなのでお酒が安い。色々一杯食べました。印象に残ったのはごま油で食べた地鶏の刺身となんきんのバター焼き。電子レンジのお礼にKちゃんにおごってもらう。現金がないので助かりました。Kちゃんご馳走様。
家に帰ると明日は燃えないゴミの日なので色々捨てるものを準備。古い傘とか家具のパーツとかをまとめて捨てることに。明日からいよいよ撤退準備開始かな。
今日の写真はドタンなアイちゃん。