朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ポルトガルな日曜日。

朝、11時ごろ起床。
シャワーを浴びてから支度をして、H野さん宅へ。今日はランチに招待されているのでした。本当は冬に招待されていたのですが、色んな事情のためのびのびになり、今回ようやく実現となりました。H野氏は最近パスタマシーンを買ったとかで「おいしいパスタをご馳走しますから」と意欲満々。
前菜の後、しっかりした麺のシーフードパスタをご馳走になる。魚介のトマトソースもおいしかった。食事の後、H野さん家の二人の子供とシーズー犬のソフィーが一生懸命サービスしてくれて楽しい時間でした。ソフィーはまだ子犬の頃にあったきりなのですが、ちゃんと覚えていてくれたようです。H野さんの息子さんもちゃんと会うのは赤ちゃんの時以来。彼はこの冬、事故にあい大変な怪我をしたのですが、もうすっかり元気で傷痕も殆どわからなくなってました。子供の回復力はすごいなあ。
Nintendo DSマリオカートDSのスクリーンをデモンストレーションしてくれたり、ウルトラマンネクサスに出てくる飛行機、UNM4 ストーンフリュ-ゲルも見せてくれたりして歓迎してくれました。さらにネクサスのDVDセットを見せてもらっていたら、他にも「ウルトラマンタロウ」のDVDがある。「こんな古いのも見てるんだ」と言ったら「これはパパだよね」と奥さんが笑ってました。下の女の子にも絵本やら、おままごとの野菜やらを見せてもらい、最近のおもちゃにちょっと感心。
夕方、H野さん夫妻とソフィーに見送ってもらって帰宅。寝室の掃除をする。いやあ、ベッドの下は毛玉だらけだ。
今日の夜はO村さん宅で手巻き寿司なので7時前にアキラと待ち合わせ。その後、O村さん宅で一杯やりながらおいしいお寿司をご馳走になる。変わりネタということでフォア・グラのソテーが出てきたのですがこれがとってもコクがあっておいしい。今夜はアキラと私のほかに韓国人のJちゃんとそのカナダ人のボーイフレンド、さらにO村さんの昔からの知り合いでとってもお茶目なマダムのN子さんの7人。一杯飲んで食べた夜でした。
音なしでサッカーを流していたのですが、ポルトガル対オランダは何だか後半凄い試合展開に。えらい荒っぽい試合となってました。フィーゴは顔面に肘鉄をくらって倒れてるし。ポルトガルは勝ちましたが、もはや満身創痍。デコなしでイギリス戦とはつらい。
振り出した雨もやみ、12時過ぎに失礼することになったのですが、何とここでアキラの自転車が盗まれているのを発見。新しい自転車だったのに…。やはり油断がならないなあ、Paquisエリア。ちゃんとロックもしてチェーンもかけてあったのに、こんなことになるとは。チェーンごと切って持っていってしまったようだ。ガッカリしたアキラに慰める言葉も出ず。皆で警察に行ってからO村さんとフレンチくんがアキラとN子さんを送っていきました。私は歩いてゆっくり帰宅。ちなみに日曜にもめげずに周りは「ここはポルトガルか?!ぐらいの大騒ぎ。車に乗ってクラクションならしながらポルトガルの旗を持った兄ちゃんたちが走り回ってました。元気だなあ。明日はスイス戦だから、スイスが勝ったらまたこれと同じ騒ぎがあるのね。
帰ったら猫に餌をやって就寝。明日からまたお仕事だ。

マリオカートDS

マリオカートDS


UNM4 ストーンフリュ-ゲル

UNM4 ストーンフリュ-ゲル


ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]

ウルトラマンネクサス Volume 1 [DVD]


DVD ウルトラマンタロウ VOL.1

DVD ウルトラマンタロウ VOL.1