朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ようやく新年のご挨拶。

日曜日。

昼頃起床。ボケッと支度をしてから食事をして洗濯開始。ついでに台所の掃除をしていたら、久しぶりにリーダーから電話。今日、ジュネーブに着いたそうな。夕方に近所の中華で一緒に早い夕御飯を食べることに。普通の時間だと時差ボケで寝てしまうそうです。

4時半からリーダー夫妻とNちゃん親子と一緒に早い夕食。リーダー夫妻と会うのは1ヶ月ぶり。今回は日本とマレーシアとタイに行っていたそうな。新年の挨拶をして、お土産を貰い、美味しい中華を食べ、6時過ぎには帰宅。猫の世話をしてから最後の洗濯物を干して休憩。

3時間後には小腹が空いてしまったので、お酒を一杯やりながら昨日の残りのマグロをカルパッチョ風サラダにしたのをつまんでSherlockのシーズン最終話を観る。何とまあ。あっという間の1時間半。予想していたのとは違う展開で思ったより暗くないけど、内容は重い。

しかし前のシリーズも画面の情報量が多かったけど今回は更にパワーアップ。最初から録画なりネットなりで何度も観る前提で作ってあるので、さらっと観てると見逃してしまう小ネタ多数。

1時間半3本の全部独立したスタイルと話だけど4時間半の共通のストーリーが裏にあり、さらに熱狂的なファンが動画を作って遊びやすいように30秒から1分で切り取っても成立するおもしろ会話とファンフィクション用の確信犯的燃料投下がすごい。(最終話放送中にアクセス集中しすぎてTumblrが落ちたそうな。)あざとさもここまで徹底してるとひたすら感心。

原作ネタも斜め上の展開で一杯出てくるし、構成も物凄く凝っていて個人的にはとても楽しかった。マイクロフトが一杯出てきたのでそちらも満足。ちなみに今回のシーズン、普通の探偵物を期待していた人たちには非常に評判が悪かったみたいです。ま、そりゃそうだろう。

その後もボンヤリとTVを観てからニュースのチェック。あまり遅くならないうちに就寝。

今日の写真はリーダー夫妻からお土産に貰ったマレーシア産の胡椒と胡椒入れ。Kuchingというマレー語で猫という意味の街で買ったそうな。そこは街の名前にちなんで猫グッズだらけらしい。が、しかしこの猫はどうしたもんか。(^_^;;

f:id:asa_yu:20140114021221j:plain