朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

花火大会など。

asa_yu2011-08-13

土曜日。
昨夜遅かったのでゆっくりと活動開始。姪っ子と街中を散歩。湖畔でランチをしてから旧市街の方をブラブラ歩いていたら、姉一家からスカイプ。ベンチに座ってしばらくビデオチャットをして遊ぶ。あちらは明日からキャンプをして、その後姪っ子を迎えにいくそうな。明日出発だもんねえ。
夕方には家に帰ってお弁当を拾ってから花火船のところまで散歩がてらノンビリと歩く。思ったより早く着いてしまったので、皆とお喋りしながら時間まですごし、桟橋に着いてからお弁当を食べて花火見物。
今年も1時間たっぷりでした。音楽は有名なオペラばっかりだったので楽しかったです。満足して帰宅。姪っ子は「〈ジュネーブは)金持ちだねえ」と感心してました。動画や写真もいっぱい撮っていい思い出になったようです。
Nちゃんを無事に我が家に連れて帰ってお迎えを待つ。今年はスイスフランの高騰にラマダーンも重なって観光客が例年の半分だったようです。
皆が帰って静かになったところで疲れたのでさっさと就寝。明日は姪っ子の荷造りをチェックしてから夕方には空港へ送って行かないと。
今日の写真は湖によくいる白黒の水鳥。足が潜水用に発達してます。