朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

土曜日なので…。

もちろん寝坊。
昼過ぎ起床。ああ、眠るってすばらしい。のんびりとした所で近所のスーパーへ。適当に野菜などを買って帰る。天気は振ったり止んだりだけど大分気温が上がってきた。
家の片付けをちょっとしてTVを見るとトリノは大雪のようだ。雪のなか、クロス・カントリーの選手が滑っている。こちらは暖かい部屋の中、怠けながら、必死にスポーツをする人をTVで見るっていうのは凄く堕落している気がして、中々いいものです。
ついでに姉に電話してちょっとお喋り。姉は今ジョン・アービングの80〜90年代作品集を順番に図書館から借りて読んでるそうな。その勢いでアービングが脚本を書いている「サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]」を見たら凄くよかったそうなので、つい見たくなってしまう。役者さんもいい人が出てるし。本はとても好きだったなあ。ついでに「A Prayer for Owen Meany」もおもしろかったという話になり、英語の方でも読みたいかもと言ったので私の持っているのをそのうち送ることに。そういえばこれは最後に読んだアービングの小説かも。次の本は買ったけど読むのを忘れていた。その「A Son of the Circus」を今姉が読んでいて、これもやっぱりいいらしい。今度読もうっと。
夕方から麻雀をする為T丸家へ。7号夫妻も一緒に久しぶりの麻雀大会。点数計算できるのがT丸さんだけという中々すごい麻雀です。(笑)もう1人点数計算の出来る男、3号くんは今日はトリノジャンプ競技を見に行ったそうな。この天候で外はつらいだろうに。
麻雀、おいしい夕飯、そしてさらに夜中まで麻雀と一杯遊んでしまった。結果は1号氏がぶっちぎりでトップ。勝負強いなあ。唯一対抗できそうなT丸さんは明日息子さんをテニスの試合に送っていくとかで不参加だったのでしょうがないか。
終わって外に出ると車のフロントガラスが凍ってました。スプレーを借りて解凍して出発。無事帰宅して、猫をに餌をやってから就寝。

サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]

サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]


A Prayer for Owen Meany

A Prayer for Owen Meany


オウエンのために祈りを〈上〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション)

オウエンのために祈りを〈上〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション)


A Son of the Circus

A Son of the Circus


サーカスの息子〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)

サーカスの息子〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)