朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やっと年末。

金曜日。今日さえ乗り切れば3日間のお休みだ。頑張ろう。
またまた寒い朝。出勤するとさすがに職場全体がノンビリムード。午後になり、今日は3時に帰宅していいことになった、とお知らせが入る。
よろこんで帰宅。車を出してフランスへショッピングに。アフタークリスマスのセールで甥っ子の服とか肌着とかを買う。さらに食料品も調達してショッピングセンターから出ると、何と大雪。この2時間で2、3センチは積もっている。車が雪の中に埋もれているので慌ててフロントガラスを掃除、といってもまだそれ専用のブラシと氷をガリガリ削るヤツ(名前がわかんない)を買ってなかったので車の中にある細長いもので代用しました。パウダースノーだったので簡単に落ちたからいいけどさ。結局トランクに転がっていたフランスから輸入したときの仮のライセンスプレートを使って落としたら金属プレートがとっても冷たくなり、妙に寂しい気分になる。
そのまま急な吹雪で渋滞気味の道路をのろのろとジュネーブまで帰宅。普段30分ぐらいのところが1時間以上かかってしまった。その後、O村さんの家に呼ばれていたので支度をして雪の中を出かける。O村さん宅では牡蠣を一杯使った海鮮鍋。その前にフランスから調達してきたフォアグラをトーストで頂く。う〜ん、こってりでおいしい。鍋もとてもおいしかったです。コリアンダーを春菊のように使ったのが美味でした。最後のデザートはチョコレートフォンデュー。リンゴやら洋ナシのスライスに一杯暖かいチョコレートを絡めて食べる。これもうまかった。やたら食べて飲んで朝の5時に帰宅。
何時の間にか雪が雨に変わってみんな溶けてました。残念。
明日も宴会なんだけど大丈夫だろーか、私の胃腸。