朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

仕事初め。

金曜日。

いつものように起床。今日から仕事があるので、ゆっくり支度をして出勤。今日も26日と一緒でほとんど人が出勤していないので、まあ適当に仕事開始。

静かだなあ、と思いながら来週からの準備をしていたら、「今日も午後1時で帰って良い」との通達が。これ幸いと帰宅。今夜はH代ちゃん宅で一緒にお正月のご馳走を食べることになっているので、お店で買い物。大晦日、正月と風邪のせいで、何だかショボかったので、ここで豪華にしたい、と思わず小さいけどタラバ蟹の足を3人分買い込んでしまった。

まず猫の世話をしてから、支度をして夕方にH代ちゃん宅へ。日本のお正月番組を見ながら、H代ちゃん心尽くしの稲荷寿司とかローストビーフとかご馳走で一杯の食卓を堪能。ちなみに蟹も喜ばれてました。これでやっとお正月気分に。

お腹いっぱい食べたのに、もう一回宴会がやれるほど食料が余ったので、「また明日食べにおいでよ」と言われる。喜んで了承。H代ちゃん夫婦とワンちゃん2匹に見送られ、市電に乗って帰宅。シャワーを浴びて就寝。

今日の写真はバルコニーで小雨と風をしのいでいた小鳥。羽毛をふくらませて可愛いかったです。

f:id:asa_yu:20141227121116j:plain